2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

そんな立ち絵で大丈夫か?

一番いいのを頼む
毛糸です

妖精大戦争クリアしました!
レビューというか感想を

システムはまず通常ショット、スロー、ボムに加えてチャージがある花映塚方式でした。
花映塚はうまく操作できずに断念しましたが、ボタンの配置をいじればこれでもいけますね。
おススメはショット(ラピッド):□、スロー:×、チャージ:R1、ボム:L1です。
凍らせられる弾と凍らせられない弾があるので、画面に弾幕レイヤーが二つあるような気分になりました。
他のSTGにもこんなのありましたね、二色の弾とか。
残機は前作までのカケラ方式から%方式になってより洗練された印象を受けました。
ただボムは%方式じゃなくてもいいのではないかと。

全体的には面白かったです!
たまにはこんなのもいいと思います。
ただルートが六個あるのにボスキャラクターが全ルート共通の三人なのはちょっと飽きますね。
その分エクストラが楽しかったですが。
あとバグがちょっと多いね…
B2をクリア→フリーズ
もう一度クリア→C1クリアになってる…
更に一度クリア→C2クリアに…
四回目クリア→やっとクリア
C2クリア→EXクリア!?
ってなりましたw

今回はキャラクターの立ち絵を漫画家の方が描いたんですが、
なんか雰囲気が違うんですよね…
やっぱり東方の魅力は製作陣のイメージにブレがないことなんじゃないでしょうか。
一人で作ってるから当たり前なんですがw

やっぱゲームの世界観って設定だけじゃなくて各要素すべてから受ける印象を総合したものだと思いますね
15:48  |  副会長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

夢と希望と明日と正義を讃える

ロリこんばんは。 OTIMTIMです。

最近は暇潰しにエロゲのデモムービ-集めしてます。
CLOCK UPのゲームのOPは秀逸ですね。中身は地雷らしいけど。
他にはリトルウィッチの白詰草話のOPがいい感じです。



Baldr Force(戯画)やったので感想でも
02:33  |  OTIMTIM  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.28 (Tue)

大丈夫だ、問題ない

ロリこんにちは。 OTIMTIMです。


『マブラヴ オルタネイティヴ』プレイしたので感想でも
以下ネタバレあるかも



オルタで良かった点は主人公の武が最初から優秀だったことかなと。主人公が強く頼れる存在だったのはとても良かった。しかしそれに比例してうだうだと悩みこむ場面もかなり多く、「燃え」を求めてプレイした僕にはそのへんが少々だれました。全体的に「燃え」な割合が思っていたよりもずっと少なかった。ほんとアツイと思ったのは「甲21号作戦」と最終決戦直前ぐらいでした。最後の戦いの時も何で武があれに乗って戦うのか理解に苦しみました。
テキスト表示が『マブラヴ』の時とは異なっていて、話の雰囲気にあった感じになっていて好印象でした。

あっ、もう書くことが無いw
いいこと書いてないけどプレイしてる時はすごい楽しんでました。

せっかくなのでFDの感想も
マブラヴのファンディスクである『マブラヴ サプリメント』に含まれているマブラヴデュエリストが面白かった。カードゲームで勝つとエロシーンを見ることができるというもので、デッキを自分で作れるのが良かった。久々に頭を使いましたw
冥夜が強過ぎて、何回も負けました。

本編でエロシーン無かったキャラもカードゲームで勝つと見られるので、これ全部クリアしないとマブラヴファンを語れないっすよねw
16:30  |  OTIMTIM  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.26 (Sun)

そんな装備で大丈夫か?

夏休みも残りわずか。 OTIMTIMです。


この夏はなかなか充実していた気がする。

スパ4にエロゲにスパ4にエロゲ

これが大学生の正しい夏休みの過ごし方ですよね。


とりあえず『マブラヴ』やったので感想でも
02:01  |  OTIMTIM  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.17 (Fri)

やっとスパ4できる・・・

お久しぶりですも
ゲームを始めると更新がなくなる毛糸ですも

ゼノブレイドをクリアしたんでレビューでもも

全体的に過去の名作RPGのいいところをギュッと詰め込んだ作品ですも
これでもかって感じですも
めちゃくちゃ面白かったんですも!

バトルは大まかに言えばテイルズのアクションとFFのコマンド制の中間のようなバトルでフリーランによる糞回避は無し
パラメータはレベル・装備・ジェム(マテリアとジャンクションの中間)・技のレベル・称号によって覚えるスキル(主に能力アップ系)・パーティの仲のよさ・特殊モンスターを倒した数などが関係する
メインストーリーのほかにNPCからクエストを受けられる(400件以上・経験値入る)
マテリアはテイルズオブグレイセスの宝石システムに近い
あと名産品・素材(クエスト用)・物々交換・ゲーム内時間制・シンボルエンカウント等々…
どこかで見たことのあるシステムてんこ盛り!

ストーリーはなかなか素晴らしいです。流れ自体はこれぞ王道って感じで楽しめました。
世界観はかなり面白いです。王道といえば王道ですが、なんで今までなかったんだろうってくらい良い。
広いフィールドと限定的な大地がなんともいえない雰囲気をかもし出してました。
キャラクターはまあ普通によかったです。バトル時の役割分担がいい味出してました。
音楽がかなり最高です。個人的にワンダと巨像と同じくらいのランクに入りました。
ゲーム性は文句なしに最高です。100時間ゆうに越えましたがまだ自分の未熟さを感じます。
演出も素晴らしいです。ラストまで手を抜かない姿勢に感服です。

ただ本当に素晴らしいゲームだけにもったいないところもいくつか
・アイテム・装備大量に手に入るけど所持数制限(整理が面倒くさい)
・全体的に声豪華すぎるけど主人公とメインヒロインと真理を知る者の声がちょっと…
・ジェム作るのが死ぬほど面倒くさい(素材大量すぎ&完成品の所持数制限で作り始めると軽く3時間)
・バトル中に考えることが多すぎ(人による。僕は状態異常・ダメージまで見れるようになるまで100時間)
・自動カメラワーク微妙
・プレイ時間カウントが99時間まで(これはない)
・強くてニューゲームいらない

とは言え最近のRPGでは間違いなく最高傑作!
がっつりRPGやりたい方におススメだも!
僕はしばらくRPGは遠慮しますw
13:28  |  副会長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

つれづれなるままに4

AIRようやくクリアしたよ。ドテチンです。
SUMMER編が好きでした。
ただ、雰囲気はKeyだけあってものすごくいいんだけども、
往人さんの生活がまさしくニートそのものでなんか鬱になってしまったw

さてそれはともかく、今回もボイトレ関係いきます。
興味ない方はスルー推奨。

※以下の情報、知識の類はネット上の知識および私個人の経験、考えが混じっています。よって間違った情報があることが大いに予想されます。(ボイトレ教室などには通っていません。)
そのことを踏まえてお進みください。

※ボイトレ、声楽知識を持つ方で、ここ違うんじゃねえかって所があればコメント等で教えてくれると助かります。
13:40  |  ドテチン a.k.a カイル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

つれづれなるままに3

どうも、ドテチンです。
最近暑くて夜しか活動してないです。昼とか暑いから寝てますw

さて今日は、声楽関連いきます。
興味ない方はスルー推奨。

※以下の情報、知識の類はネット上の知識および私個人の経験、考えが混じっています。よって間違った情報があることが大いに予想されます。(ボイトレ教室などには通っていません。)
そのことを踏まえてお進みください。

※ボイトレ、声楽知識を持つ方でここ違うんじゃねえかって所はコメント等で教えてくれると助かります。
04:32  |  ドテチン a.k.a カイル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
